高知で「青い目の人形」の平和学習    24.  9.  5.

高知県室戸市 佐喜浜小学校のエミリー・キャサリン

 24年9月5日(木)に室戸市立佐喜浜小学校で、同校で大切にされている「青い目の人形」エミリー・キャサリンの歴史を学ぶ平和学習が開催されました。

 エミリーは1975年の校舎建て替えの時に、同校の教具室からパスポートや英文の手紙と一緒に見つかり、オハイオ州シンシナティから贈られたことがわかっています。高知県に贈られた187体の中で唯一確認されている人形とされています。

 子どもたちは紙芝居などを通してエミリーや人形交流、そして戦争と平和について学んだそうです。

 (画像は、佐喜浜小学校のウェブページから借用しました)

高松市平和記念館と「ミス香川」パネル展示

 高松市平和記念館が2016年11月23日にオープンしました。その中に「ミス香川」里帰りのパネルが常設されています。

 香川県で現存が確認されている友情人形(「青い目の人形」)ジュリーのレプリカも展示されています。

「ミス香川」の里帰りや人形交流調査を長年続けられてきた「香川県親善人形の会」の皆さんのご努力の成果です。

 残念なことに「香川県親善人形の会」は2017年で20年にわたる活動の幕を下ろされるそうですが、これからも香川の皆さまのご健康とご活躍をお祈りいたします。会を閉じられてもウェブページは継続されるそうです。

 香川県親善人形の会の活動は次のウェブページをご覧下さい。

 http://misskagawa.com/index.html